グレーゾーンな息子とフォトデザインの道

子供たちの発想力と創造力をもっと伸ばしたい!そして画像加工やデザインと子育てのことお話しします。

女性の発達障害、そして映画の話

NHKの発達障害の特集番組、わかりやすくていいですねー。 前回書いたように、私も多分そうであろうと思っていたのですが、 出産後からのたびたびある体調不良のおおもとの原因はそれだったのかーと、 ものすごく納得した番組がありました。 11月19日の「あさ…

遺伝性が高いのね

ここのところNHKで発達障害の番組が多いですね〜。 発達障害を題材にした番組のCMもたくさん見かけます。 今は「発達障害」って言葉がかなりよく使われるようになって、そうゆうタイプの子をそうゆうくくりにして、いいのかイマイチなのか支援してくれるよう…

今週の1号

こんにちは。 ブログを始めて3週間くらい経ちました。 最初はもっと画像加工やデザインのことばかりを書こうと思っていたのですが、 やはり私の人生において、1号君のことは切っても切り離せない大事なことばかり。 それを書かずに私のデザイン論は語れな…

1号のドット絵

これが何の絵かわかりますか〜?笑 遠目で見てみてください。 スーパーマリオのドット絵です。 でも普通のドットじゃないんです。 よーく見てみてください。 ・・・ドットが漢字なんです。笑 よく考えますよね〜。 そう、1号画伯の作品です。(というか気ま…

数字のデザイン

いきなり???な絵でスイマセン。笑 この絵(?)は、我が息子キノコ1号が6歳の時に描いたものです。 一番上は1〜10の数字だとすぐわかると思うのですが、よくよく見てください〜。 実は全部数字で、1〜40まで描いてあるのです。 12からがとても…

イノシシ線画をつくる

自分発信のフォトデザインの仕事の第一歩として、 年賀状作成のワークショップをやることにしました。 子供と親子向けで、 工作をしてそれを写真に撮ってパソコンに取り込み、 ソフトで少し編集してオリジナルの年賀状を作るという感じです。 イノシシの絵柄…

自作カレンダー

こんにちは。 10月ももう下旬ですね。 少し前まで暖かかったのに、急に寒くなってきましたね。 ↑ 我が家ではカレンダーは毎月手作りです。笑 これはトイレに貼っておく用で、毎月キノコ2号が描いています。 でっかい栗がピカピカしてる。笑 これ見てると、…

グレーゾーンの息子、1号君

こんにちは。 今日は我が息子君、キノコ1号のことをお話ししようと思います。 うちには息子が2人、キノコ1号とキノコ2号がおります。 その1号の方は、多分、自閉症です。 多分、というのは、 そういった関連の本を読んだり周りからの指摘で、きっとそう…

フォトデザインとはなんぞ?

こんにちは。 今日はフォトデザインってなんぞ?ってお話です。 そもそもフォトデザインって言葉は多分一般的に無いと思います。笑(もしくはあるかも知れませんが、私は聞いたことがありません。)写真スタジオなどで、撮ったフォトをデザインフレームに入…

ガラガラ

こんにちは、キノコちえです。 とりあえずヘッダーの画像は入れてみたものの、カスタマイズ難しいです。笑 画像処理や印刷用デザインはずっとやってきていたので、そちら関係のデジタル知識はそこそこあるものの、Webの勉強って若き頃に基礎を少しやった程度…

はじめまして

はじめまして。キノコちえ です。 簡単に自己紹介を・・ 美術専門学校を卒業、製版会社に入社して、画像処理を担当。その後、個人でCDジャケットやチラシ、カードなどのデザインをやってきました。そして結婚、出産、育児をし、、気づけばあっという間にアラ…