グレーゾーンな息子とフォトデザインの道

子供たちの発想力と創造力をもっと伸ばしたい!そして画像加工やデザインと子育てのことお話しします。

フォトデザインとはなんぞ?


こんにちは。

 

今日はフォトデザインってなんぞ?
ってお話です。

 

そもそもフォトデザインって言葉は多分一般的に無いと思います。笑
(もしくはあるかも知れませんが、私は聞いたことがありません。)
写真スタジオなどで、撮ったフォトをデザインフレームに入れて加工するということはあるかもしれません。
もしくは、フォトをデジタルで色を変えたりぼかし加工を加えたりして写真にするということもあるかと思います。
でも、私が意図するところのフォトデザインとは少し違います。

 

15年ほど前、私が画像の仕事をしていた時は、まだ写真はデジタルにほとんどなっていなく、
ポジやネガや紙焼きの写真プリントから画像をパソコンに取り込んでいました。
それも専用のものすごく高価なスキャナー機で、一枚一枚時間をかけて(というかかかって笑)、取り込んで、そしてパソコンで画像を加工していたのですが、
それもとても時間がかかって大変な作業でした~。

 

しかし、今では手元にあるスマホで誰でもいとも簡単に、
綺麗で高解像度な写真が撮れるようになりました!
ほんとビックリです。笑
今でも商用業には専用のスキャナーや色補正機があると思いますが、
画像処理の知識と技術さえあれば、スマホで撮った画像で十分キレイで、
さまざまな加工やデザインができてしまいます。

 

そこで、描いたイラストや作品など、
昔はサイズが大き過ぎてスキャナーでは取り込めなかったようなA4サイズ以上のイラストや、大きな立体的な創作物などもスマホやデジカメで撮り、

そのフォト画像をパソコンで切り抜いたり、加工をして、

 

そして、"新たなデザイン画像を作り出す"

 

という意味でのフォトデザインなのです。

 

 

前回、子供が描いた柄の絵をヘッダー画像に加工したのも、

私の意図するところの"フォトデザイン"になりますね♪

 

そして私は是非、

お子さんの描いた絵や作品を使って、皆さんにもフォトデザインをしていって欲しいと思っています。

 

年賀状などは、結構かんたんに作成することが出来るので、PC作業が少し出来る方なら是非やってみて欲しいです。

 

 

例えばこんな感じ↓

 

f:id:kinoco_c:20181020154429j:plain  f:id:kinoco_c:20181020154452j:plain

 


↑これは年賀状用にうちの子供キノコ君が書いた、絵と文字をスマホで撮った画像です。

犬は落書きレベルの鉛筆線だけ。

文字は筆ペンで何パターンか書いてもらいました。


そしてこれをパソコンに送り、画像を少し加工すると、、

 

 

f:id:kinoco_c:20181020154528j:plain

 


↑こんな感じになります。
ちなみにこれはおじいちゃんの家用に作ったのでとてもシンプルな感じにしました。笑

 

文字を「A happy new year」で書いてもらえば、可愛い洋風な感じにすぐなります。

 

文字は子供に書いてもらうと本当に味がでます。

下手で全然いいんです!

それが味になっちゃうんです。

 

是非そんな感じでオリジナル年賀状を作ってみてほしいです♪

 

 

 

また今後色々なフォトデザインも載せていきますね♪