グレーゾーンな息子とフォトデザインの道

子供たちの発想力と創造力をもっと伸ばしたい!そして画像加工やデザインと子育てのことお話しします。

イノシシ線画をつくる

自分発信のフォトデザインの仕事の第一歩として、

年賀状作成のワークショップをやることにしました。

 

子供と親子向けで、

工作をしてそれを写真に撮ってパソコンに取り込み、

ソフトで少し編集してオリジナルの年賀状を作るという感じです。

 

イノシシの絵柄を貼り絵などで一緒に作成しようと思い、

元絵になるイノシシの絵柄の線画を作成しているところです。

 

 

こんな感じで作成。↓

 

f:id:kinoco_c:20181026171800j:plain

イノシシの絵をラフ描き。

脚はいい形にならず、とりあえずなんとなく描いてみる。笑

 

f:id:kinoco_c:20181026172040j:plain

写真をパソコンに取り込み、画像加工ソフトでモノクロに変換。

ハイライトをかなり明るくし、線を見やすくする。

 

f:id:kinoco_c:20181026172238j:plain

ペンツールでイノシシをトレース(ピンクの線)。

細部の位置などをいい感じに修正する。

 

f:id:kinoco_c:20181026172604j:plain

しっぽが上向きはなんか変だったので、横向きに修正して黒の線に。

トレースの線画がうまく描けたら、元絵の画像は消す。

一緒に貼り絵してもらう「A HAPPY NEW YEAR!」も載せて、完成。

 

 

ワークショップでは、この線画の上に貼り絵してオリジナルのイノシシを作ってもらおうかと考えています♪

貼る材料は色の紙だけじゃなくて、毛糸とか、布とかもいいな〜♪

茶色だけじゃなくて色んな色で作っても面白そう♪

楽しくやってもらえたら嬉しいです。

 

 

という訳で、

今回は「イラスト画像をトレースするやり方」を簡単に載せてみました。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村